はじめての方へ

 

seijiwo

「選挙は二十歳になってから」そう思っていませんか?でも、法律が改正され、2016年の夏から18歳から選挙で投票する権利が持てるようになりました。高校3年生も「有権者」になります。

seijiwo

「政治とは」「議会とは」「民主主義とは」きっと、多くの皆さんが公民や政治経済の授業の中でこういったワードを「制度」として習ってきたのではないでしょうか。でも、実際のところそれらが私たちの生活にどのように結びついているのか、どう関係するのか、よくわからないという方もいると思います。だからこそ、政治の最前線へ出かけていき、議員と直接関わることを通して「政治」を現場で学ぶことは、「政治」が一体何なのかを知るためにすごく大切なことなのです。

natsuyasumiそこで「高校生のための議員インターンシップ」という企画を用意しました。「議員インターンシップ」とは一言で簡単に言い表すとすれば「政治家体験」となります。高校生の皆さんは、夏休みの3日間を利用して「政治家」さながらの体験をして頂くことができます。議会や役所を見学したり、議員のお仕事内容を議員から直接聞いたりします。全国的にも珍しい取り組みで、今までに経験したことのない濃厚な3日間になるでしょう!

 

click