よくある質問

《事前研修について》

Q 事前研修を聞いてから参加するかどうかを決めてもいいですか。

A 大丈夫です。事前研修に参加し、万が一自分には合わないと思った場合は、スタッフに申し出てください。


Q 事前研修に参加できないのですが、その場合どうするのですか。

A 事前研修は3日間行いますので、できる限り予定を調整してください。どうしても難しい場合は、「お問い合わせ」からご連絡ください。当法人のオフィス等で個別に対応します。


Q 事前研修には何を着ていけばいいですか。

A 特に指定はありません。自由です。


《プログラムについて》

Q 友達と一緒に参加してもいいんですか。

A もちろん大丈夫です。但し、研修先の議員は別になる可能性もあります。たくさんのお友達を誘って、申し込んでください。


Q 活動する時間帯はいつ頃ですか。

A 朝は早くて9時頃から、夕方は18時頃までを予定しています。1日の活動時間はこれより短くなる場合もあります。早朝、夜間の活動は行いません。


Q 3/21~4/2の間に、参加できない日があります。

A 事前研修の時に申し出てください。受け入れ議員と調整し、参加可能な日に研修ができるようにします。但し参加不可能な日が多く、受け入れ議員との調整が難しい場合は残念ながら研修参加ができなくなる場合があります。


Q 参加にあたって注意することはありますか?

A 時間を守る、あいさつをするなど基本的なマナーを守ることです。特別な知識は必要ありません。


Q 議員のもとでの研修には何を着ていけばいいですか。

A 基本は自由ですが、支援者の方・外部の方と会う可能性もあります。派手すぎる格好、露出の多い格好は避けてください。


Q 政治についての知識が全然ありません!大丈夫ですか?

A 大丈夫です!むしろそんな皆さんに少しでも関心を持ってもらうためのプログラムです。


Q 中学生でも参加できますか?

A 今回のプログラムは、高校生の皆さんを対象として企画したものですが、企画の
内容をご理解いただき、どうしても参加したいという方がいましたら、個別にお問い
合わせください。


Q 地方からの参加は可能ですか。

A もちろん可能です。但し、滞在費等は自己負担となります。


Q 参加したいのですが、どうすればいいですか?

A まずはこのホームページ上にある「エントリー」から必要事項を記入し申込みをしてください。追って担当者からご連絡致します。


《議員について》

Q 行きたい議員を選ぶことはできますか。

A 基本的には、自宅から1時間以内という条件でI-CASが決定しますが、何か希望がある場合は事前研修の時にお知らせください。できる限り希望に応えられるようにします。


Q 家から近い議員がいないのですが、その場合どうなるのですか。

A 原則として自宅(地方から参加の場合:滞在地)から1時間以内の議員のところで研修をしていただく予定です。その条件のあてはまる議員がいない場合は、通学で利用する同じ沿線など、できるだけ通いやすい議員に決定します。また場合によっては、より通いやすい地域の議員に新たに受け入れの依頼をします。


Q どんな議員のところで政治家体験をするのですか?

A 現在受け入れが決まっている議員、検討している議員などは「プログラム」のページで公開しておりますので、そちらでご確認ください。


《報告会について》

Q 報告会に参加できないのですが、その場合どうするのですか。

A 報告会では他の参加者がどういった体験をしてきたのかを共有する場です。ぜひ予定を調整してご参加ください。やむを得ない場合は、事前研修の時にお申し出ください。なお、報告会の場で「参加証」をお渡しする予定ですが、不参加の場合はお渡しできませんのでご了承ください。


《運営団体について》

Q 運営しているのはどんな団体ですか?

A 特定非営利活動法人I-CAS(アイカス)という団体です。当法人は「不偏不党」を掲げ、特定の政党および特定の政党を支援する団体から独立して活動することを定款にも定めています。(定款第6条)詳細は運営団体のホームページをご覧ください。